11.22.2010

::: 雪 と 切手 :::


すうじつまえに   ぱらりと  ゆきが降った


ことしはじめてのゆき


 すこしのあいだだったので じっかんができないくらい

 しょうしょう どきどきした


::: ふゆ が きた :::





 そして もうすうじつまえに たいせつな日がやってきた


おもってもみなかったので、


おどろき と どきどきで この ゆきの日みたいだった


:::


我が家は いま 南ボヘミアへと 引っ越しの準備中で 


いえから それはふしぎな 


チェコスロヴァキア時代のふるい いろいろが


わんさか でてくる でてくる


そのなかでも ほぼ場所を しめていたのが、 



おじいちゃんと そのまた おじいちゃんの 切手コレクション


すきだったとは 聞いたことがあったけど 


まさか こんなにすごいとは!


数億枚くらい ありそうな むげんにでてくる 


切手 切手 切手…


本の装丁作家だった おじいちゃんは、

   
専用の保管ボックスを お気に入りの紙で 特注で


つくっちゃったり





  

   ときおり おとめなページも あったり…




 お店か…!? とおもうほどの 仕分けわざに


ふるえた 文字も なんかいいなぁ。。



かぞくみんなは まったく興味がないというので



 代々の思い出のしなを なんと   わたしが 引き継いでしまった


さすがに その夜は どきどきして 寝付けなかった



かんぜんに 完敗



  :::  勝者 おじいちゃん と そのまた おじいちゃん  :::

:::


11.18.2010 Stanislavおじいちゃん の切手 記念日


:::



無数の切手と おじいちゃんのわくわくに包まれて


もうそろそろ 寝るとするかな