7.01.2012

::: 繊 細 の 繊 細 の  そのまた  繊 細 :::


























繊 細  の 繊 細  の  そのまた  繊 細




    
ひとつ の 毛束  の ちいさな ささやき



それは ちいさな こえ  ちいさな あゆみ


  


 けれど こえ  を  かさねて ひろげれば



  


      きっと とどく  と ねがい  を  こめて.. 


                 
                 
              

    けっきょく 純 粋  しか とどかないのだから
  














 ずっと おたのしみ に していた 日 本  から  の 





      友 人 たち が この  8日間


  チェコ  に  たずね に  きてくれた...






          


            ふたり の  まぶしい  こどもたち を  あわせて 



    総 勢  8人   チェコ  を  めぐりました















    


それまで ずぅっと 雨つづき






はたして あの 屋根裏 で ねること が できるのだろうか…と








そわそわ していたけれど  そんな  おもい も




   な  ん  の  そ  の





 きーん  と  はれて あつい 日差し の した
 


     
  あるいた  あるいた






    
         
     ワイルド ストロベリー ・ チェリー  に  きのこ たち


       たくさん みつけて あるいたね






 スカート を 籠 に して   いっしょうけんめい  はしったね








      たかい 枝  に  ちいさな 手  を  のばして 








   くち いっぱいに ほおりこんだ  みずみずしい きせつ   











   こどもたち との 旅  は まなぶべきこと  無 数


   
    きらきら  と まぶしかった









    
  
 たのしい  は とびきり はねて






いやだ   にも ちゃんと すじ が   とおってる



             
         
     
     たくさん の  きらきら  を



まっすぐ すべてで 表 現  すること を おしえてくれた











 まっすぐ  な   とうめい  な 瞳







 みのがさない ち い さ な  せ か い











   
       こころ も  からだ も あの子 たち  の  ように 




    やわらかく  やわらかく ……




    
      そ ん な ふ う に 







  ずっと みまもってゆきたい たいせつ な ひかり たち












  そして なんといっても ” いきたぁい ” と  いってくれる



     ひとびと は よく いるのだけれど



 

  こんかい の みんな は それ を ほんとう に





   みのらせて はるばる   きてくれた  貴 重  な   とも 




  たいせつ な ひとびと だ







   ずっと いっしょ に すすんで ゆけたらなぁ.. と おもう






すすんで  ゆくんだろうなぁ.. と 














いつか  おじいちゃん  ・  おばあちゃん  に  なるころ








いっしょ に 暮らしていたりして.…


























それでも いま は まだ  まだ 途 上 の わたしたち









それぞれ が そぞれ で いちばん いみ  の ある ばしょに



    いるのだ  とおもう






















どこ に いても そんなふうに おもえる ひとびと が いれば





     わたし  は  こわくないよ












     まわり に  ひかり が みあたらなくても  






  ひかり  は じしん  で はなつもの





どこか でも   だれか でも ない







 い ま  こ の しゅんかん  が




せ  か  い





































































わたし の みち は  わたし で しか てらせない











  ひかり に なってみせるとも




      あの子  たち の ため に ..








こ れ か ら  という ひかり    の    た め  に












 みじかい  8日間  の  のち  そんなこと  を  おもう




























たしか に たしか な もくひょう が  明 確 に なったよ































































 き  て  く  れ  て       あ  り  が  と  う


  












































み ん な   い き て い る

















それ   は   夏  の  は じ ま り