12.19.2011

: : : おわり の 旅  光 の はじまり : : :


      
  



いよいよ たのしみ の 週 末 まで あと わずか


 まいとし 恒 例  の ちくちく  縫いもの   週 間  の 




    は じ ま り         は じ ま り




     寝 ても さめても  ちく ちく ちく




まず は チェコ母 へ の いつも   の   ミトン



ことし  は ガラス の ボタン  も つけてみた




あまりにも 今 回 スムーズ  に できすぎてなぁ.. と おもいながら



縫いつけた 生 地  を   ひっくり かえしてみると 



なんて ゆ び  の  みじかいこと...!



けっきょく 2かい つくりなおす
  
    
  
  きょう も あした も あさって も  ぬいもの  は とまらない





  週 末  に は 


やっぱり 彼 女  が  すき だった あ れ  を 贈りたい と


はるばる プラハ   から 買 い  に   駆けつけてくれた  



きっと ことし さいご   の お客さま






す き  だった 花 器   が いいひと  の もと へ









縫いたて の クロス に くるんで 手渡した




:::




ひといき  に は  お 茶 と 散 歩    と   ふるい  ふるい   切 手  たち




あったこともない チェコ  の   ひいおじいちゃん   の それらは



永 遠 に あ る 







もしも あえたなら 言 葉  なんか とおりこして きっと いい 友 達 に



    なれた だろうか  








見知らぬ 国  の  わたし  は 




彼 の 微笑ましい  人 生  の  ひとひら を  すこぉしずつ 紐  解いていく




そ の 文 字   そ の   包 み  の  し わ    そ の よごれた  メ モ




彼 に しか わからない 仕分け された 




無  数   の 箱    封  筒    切 手   た ち






ひ い おじいちゃん  は たしか に そ こ  に  い る




:::






あわせて きのう まで の 数日間  は 



チェコ  の あちら  こちら  から ひとびと  が




あつまって わ い わ い 




  ひ る は がっこう          よ る  は 即 席 映画館



20にん  と   一匹   が 




いっしょ に      ね て   たべて     つくって。






   そのうち   の   ひとり  は 



いつも  みんな に た だ  た だ   お  茶   を    煎れてくれる






お 茶  を  いれる そ の  姿   には  歓 び  が あふれている



だれか に しぜん に できる その 姿 は



とても さりげなくて  エレガント








そんな 光 の 彼  に お 礼   が   したくって



彼  が  帰るまでに  お茶色  の  生 地  で 4cm くらい の



ちいさな  ちいさな 巾 着  を  つくって なかには お 茶  の   あめつぶ を



一 粒   しのばせ    わたした






:::





       
そう ことし は どうやら 暖 冬  みたい


   

         きのう はじめて オレンジ の 屋 根  の  何 枚 かだけに 



かする  程 度  に 雪   が   のこっていたけれど



きょう  の   そ ら   も 照れくさそうに 晴れていて 



  まるで ふ ゆ  の おわり  の  晴 れ の 日   みたいな   顔 してる





けれど あしもと  に は 結 晶  













 水 辺    にも    結 晶      たち










星 屑 みたいに     花びら みたいに 










そして やっぱり スープ   は おいしくって あたたかい



      お 豆 や やさい 





 秋 の 日 の たからもの たち 



















        


           たからものたちは おおきな  瓶 に  はいって 出 番 を まっている



 ほん の すこしで なんでも おいしくしてくれる




 :::




それから ひょんなこと  から    ことし  の おわり  は 旅



らいねん  も 旅  で はじまる




しずかな こ の 村 から ロンドン へ





観光旅行 ではないので ほとんど 用 意 せずに 普段着   でかけそう




で も せっかく  な ら




なにか ま た   あらたな 出会い  が   ありますように..







  で は  せかいじゅう  の   みなさま 




すてきな  すてきな   



 光   に 満 ち  満 ち た    おじかん   を。。 





真夜中 の チェコ  よ り…