2.01.2012

::: チェコ で ジンガロ   真 冬 の おいしい :::













   さいきん くいしんぼう な タイトル  が つづいてる



そう さいきん ひきつづき おいしい   が たのしい



ここ   すうじつ やっとこさ 冬

 

家  で もの を つくったり するじかん  が  なおさら


  おおくなる このごろ 




まいにち どうせなら



   おいしいもの   たべたーい! 


と なる



 そして いい タイミング に   注 文 しておいた あれこれ が  来る




きれていた 雑穀  や  ドライフルーツ、米飴 や アガベシロップ  も  3ビン  とどいた



                
                  
そう きづいたけれど





昨 夜  ただ ただ   夜ごはん  を  つくるのに  3時間



時 計  を みて おどろいた


 ちかごろ 料 理  が きもちいい .. 



 ダンス みたい に そのば  そのば  の ひらめき  と 


じかん  と  リズム  と   ちょっと  よい 材 料  を  つかって  つくり



さいご  には たべて なくなるの  が  す き



   それでも   まったく なくなってしまう のではなく 


 だれか  の じしん  の からだ   や   こころ   に   なるんだから


 料 理   って すごい  


    まったく    美 術    だなぁ と おもう




けっして とがって はなれたもの  ではなく


   暮らし そのもの   





光      や      影    音      み ず        ゆ げ    ぬくもり 




 おもえば    いつも すきなもの は すべて 



かたち  が  あって かたち  が  ない



 のこるものは 印 象 と いうか  こころ   に   とどまるもの



      
:::



そんな ふう  に ひとり ふむふむ   の 夜更け  を こえると



 次 の 朝 ほんとう の  おいしい  は   みちばた  に あった




 まいとし ほんのり たのしみ に  していること


それは 雪景色  の  なか たった ひとりで



けなげ に 紅 く たたずむ    あの子




彼 女  は   




ロ  ー  ズ  ヒ ッ  プ








  数日前  まで 



あぁ.. ことし は ありがたいこと に 暖 冬 だけれど


あの子  には であえないかなぁ… と



おもいだしていたら




次 の 日    みちばた   で であうのだった


ばたばた していて 旬 の ころ お茶  に しそびれた  子 たちは



いまだ  に かがやいていた





 こんなふうに きん と 冷えた 日 に 


 
ローズヒップ  に であったら   




…  た め し て ご ら ん …



 
 


  ゆび と ゆび で きゅっと つまんで みれば


シャーベット状 に なった 果 汁  が ちゅっ と  でてくる


それ   を 口  に ふくんだのなら


 

なんと ゆたかな 紅  の あじ








  この さむさ の なか じっと たたずんでいる つよさ  は 酸 味


 あたたかい かわいらしい そ の 姿 は 甘 味 に  なって






 くち  の  なか    いっぱい  に  ひろがる の  だから …

 

 

 

           まったく  しぜん  には かなわない  







 

もうすこし あるく と いろいろ  は  目 の 前 に













































家 から でて すぐ の ところに 住 む   かれら


















ま け な い  花  た ち


































   どれ  も  だれも    が  凛々しい 




 目  を  開けば   ひろがる  ほんとう  の 姿




 た だ まえ に    すすむ かんじ






   ただ 地 道   に 
                     
         



          
   理 想     は     日 常      に    ある







 
 そういえば いつも すてきだなぁ と 想 う 人  は

    
 この 木   や   花   や  そら   に ちかい






  :::






  真 冬    は   おいしい     いとおしい




        いつも  いつも  いつまでも







               
      それから  


   さっき ふと おもう……



          
   な ん で だ ろ う  斧  を   もつときだけ 左利き  に  なる





                                                                              
                                                                       な ん で だ ろ う




                         

    リ ス ?