8.14.2013

:::  セミンコ ダイアリー  ものがたり の 種   :::













2日ほど ふった 雨 が  秋 の そら を つれてきた




どこかで 運動会 でも はじまりそうな 






あの とおくて しずか な 晴れ の そら










たとえば 8がつ    も 前半    だというの   に  夜 は すこし 着こむ






すこし  だけ  どこか  に  想い を 馳せる




だれか を 想う

























その  すこし まえ に    日本  の  ひとびと   に  むけて  





``    かぼちゃ の 種 が ほしいんです   `` 





と  声  を  かけてみたこと  が  ある









いくら  でも 買うこと  も  できるけれど




いい 種 は 繋いでゆきたい









いい 種 には ものがたり が あって






いい  種  には  いいひと  の  手  と  じかん  の  ぬくもり  が  ある









そうこうする と  よかったら..... と 声 を あげてくれ





すてきな すてきな おへんじ が とどいた








以来 すこしづつ  種 を 交換   している










種 ともだち   は  丁寧  に それ  は  うつくしい 野菜  を つくる
























  会わずとも  その ひと が みえてくる  






やさしく  つつまれた  種 は  その ひと だから














ひょん な こと  から   さくねん 10がつ の 展示 に いらしてくださり





うれしく も l u c e  ルツェ    の 器  を 手 に してくれている







器 と  種 は  であっている









そうこうする  と  また すてきな  ものがたり の つまった




つつみ が とどいた








なんだろう  この  よろこび









 それ  は  なんでも 手 に はいる 時代 に



         手 に するの が むづかしく なってしまった  









光   かな          ぬくもり    かな














おしげもなく  たからもの   を  だれか と シェア できる と いうこと  。






``   プレゼント は ほんとうに 大切  な すきなもの を あげるんだよ   `` 





むかし むかし  ある ひと から おしえてもらった こと   。









それ は ほんとう の お く り も の



















そういう 種  を 繋いでゆきたい







それ は 体  に  なって   想い   に    なる