3.16.2011

:::世界中のみなさまへ... 帰国中の日本・関東~:::






  一時 帰 国から 12日め の きょう ...

 たしかに いままでに 起きたことがない 事 態 の 中 に くらしています

 
 いえを 一歩出れば ほとんどの人が リュック

ヘルメット を 下げて 歩いている人もいます


横断歩道 の 信号機 も 消 え

 どの お店 からも 主 要 な 食 品 ・ お 水  ・ 電 池 ・ 懐中電灯 が 消 え


どの お店 にも ひと の 列

    

 どんなに いえに 十分 あっても それでも 

あれを 買っとかなきゃ... と なります

 


いえを一歩 庭へ でるときでさえも 

えいっ と きもちを 締めて 扉 を ひらきます


 


 ときどき 停 電 の 予 告など の アナウンスが ながれ、

じっさいに 計画停電 も  実 施 スタート



インターネット上 で も

いつもの メールに入ってくる
たくさんの 宣 伝 メールが ぱったりと 途絶え、 


 情報交換 の コミュニティーでも 書き込みを するひとも ほとんどなく


みんなが 口を とざしてしまったような、へたな 発 言も とてもしつれいなような


そんな 異 様 な 空 気 を かんじます...



でも  だからこそ いま  ここで 起きていること や 感じていること、

情報交換 は とっても たいせつだ と おもいます。。。  


なので 書いてゆきたい と 思います



昨 夜  も いま わたしの いる 関 東 で、静 岡 を 中 心に

たいへん おおきな ゆれが ありました。



ようやく ちょっと ほっと していた 夜 ...

わたしの いる 東京近隣 でも 震 度 4 を 観 測

ものは 落ちなかったけど、とても おおきな 揺れでした。。。


いままでに ない 横ゆれで きもちわるくなり、

また、静 岡 には 弟 が 住んでいるので しんぱいでしたが 無事でした...




いま もはや 東 北 ・ 関 東 だけ の ことでは ありません

こんご 日本全国で どのような うごきに なるか
 

     まったく 予想  も つきません。。。



原 発 も 日 本 だけ の ことでは ありません


身の  ひきしまる 日々が つづきます...。



そして、いま もっと もっと たいへんな 状況下で

たたかっている ひとたちが います


れんじつ ニュース や 新 聞で 深 刻 な  状 況 の 報 道 が つづき

国 内 で 深 刻 な この 事 態 にでさえ、

チェーンメイル や 詐 欺 など の 悪 が はたらいています

しんじられない 事 態に 胸 の つまる 想 い の れんぞく です...


それでも 

わたしは にほんに 帰ってこれて よかったと おもっています。


いま 身 軽 な わたしは、きっと 日 本に いるべき

使 命 が あるのだと しんけんに おもっています


わたしは いま 家 族に かこまれ まだまだ あかるい 笑いが とびかう

ときが おおいし、 今まで 以 上 に 絆 を かんじ

 げんきに すごしています

家 族 と いっしょにいることで、

どれだけ ともに ささえに なっているかわかりません...。



ですが、おひとりで お住まいの方 や マンションなど の 建 物に お住まいの方は

とても 不 安な 日々 を 送られているか と おもいます。






  どうぞ 日 本 に  ご家族 お知り合いの 方 が いらっしゃいましたら 

   はげまし 声 を  送って あげてください。。。


いま あなたからの 電 話 や  メール  1 本 が

 ほんとうに ほんとうに うれしいです



だれかを 元 気に することが  こころを つよく することが


どこにいても できるのだと おもいます


: : :