2.23.2013

::: た だ い ま  ま っ し ろ の  国  :::











                                                   
 :  :  :       チェコ に きこく しました       :  :  :









夜 おそく   の 着陸





   機上 から とびだす  と





いつも まっている 人々 の 群れ から ちょっと はずれた はしっこ  で 




    笑顔  で  たたずんだいたのは



もうひとり    の  l  u  c  e






さいしょ   の ことば   は   ありがとう  だった







ひさしぶりの 再会 に てれくさいけれど





そんな 思い も いっしょ に   何十キロ も ある 荷物 を ひょい と 持ち上げ



まっている バス を おいかけ わらいながら 飛び のった









その  晩  予約 しておいたよ という 宿泊先  に たどりついて




         ちいさく おどろき  




フロント の おにいさん が 予約 を たしか に  確認 するまで



しんじてなかった







それ は プラハ  に 住んでいたころ  ほんとう に よく




    歩いた ばしょ    





いつも その 建物 の まえを 通りながら  その なか を のぞいては





すこし あこがれていた ばしょ






いつか  両親 が きたら  こんなところ を 案内 できたらなぁ




と ずっと おもっていた









トランスファー  の とき  に  これでもか  と  着こんだ  




 たくさん  の  服たち を  ほどいて 





 チェコ  の  夜   に すべるよう に 眠り に ついた 









翌朝  事務的  な こと を すませて  早足  に  いったのは






やっぱり  チャイオブナ



そして  バザール






いつでも ここ が いちばん ときめく




たしか に  チェコ に  かえってきたんだなぁ....  と  なる








日 が おちるのは はやいので  はやめ に プラハ を きりあげ 電車 に とびこむ






電車 が がたごと  うごきだす  と





ものの 数分 で  とびこむの は  白 の いろ 。







   街 でも 見かけた   はずなのに ........















すすむごとに  その 白  が  いよいよ うつくしさ  を ます







その 白  は  たのしそう に  木々  や 山々 を おおう







すべて  の シルエット を やわらかく する





必要 な ものだけ が  みえてくる












 家  に たどりつくと




すべて  が  いつも





火 の ぬくもり




湯  気




そうそう この 灯り




そこで  暮らしてくれていた  人 が まもり 紡いでいた 




しんしん と した





  日々  の ぬくもり







そして  景色






そして   人
















    それ は  氷点下 の はず の このばしょ を 




くるり と つつみ  まもってくれる








おどろくほど  の  静寂






ストーブ  の  炎  の 瞬き  と   蹴ろくろ  の 回転  する  音





 囁 き 声 






それでも  そこに 寂しさ が ないのは




       気持ち が あふれるのは  






その 質素 な 部屋 には  すべてが あるから










その 白  と 静寂  は まっすぐ  に おしえてくれる







たいせつ な こと



ほんとう の こと





















翌朝 その 白 と あそぶ





ふるい ふるい 木製 の スキーセット














クリスマス後 に  みつけたんだって






こんなに うつくしぃ  だれか の いらない もの で


どこまでも     どこまでも ゆけたなら....







  
  きもち は  
   


プロフェッショナル







10 秒 で しりもち










しんしん  しんしん  降り積もる



ちいさな   無数  の  結晶  たち








            

                               た だ い ま   ま っ し ろ  の  国