2.17.2013

:::     l  u  c  e     ル ツ ェ   は じ め ま し た   :::









   ぴりり と ひえこむ 真冬感





          けれど  ふと すると  


   ぽっかり  あたたか     ひかり に   陽気






  くりかえして まえに すすむのだね



  木々 も 花 も  土音 も




  それでも  夜中 は ぴりっ と 冷える




   それでも  花 は  咲き ほころぶ







   やっぱり 日本 の 寒さ は しっとり してる






   あす は  ゆき  が 降る と  いう




しんしん  と   しずか  な   夜


  日記 の よう に チェコ と 画面 ごし の 電話









     想い めぐらす 手紙 が すき



   けれど   まっすぐ の 笑顔




    やっぱり  勇気 が わいてくる







               

               チェコ  が  7 時  日本 が  15 時   






       冬 と 春 の あいだ





   いったり きたり で すすむんだ







   それ は  さいきん の 日課














   l u c e は  チェコ人   陶芸家     と  日本人 の わたし  の






        ふたり から なる   



               

               

                

              


        チェコ人  の l u c e  は  お茶  が すき



         世界中 の お茶 が すき


       あさ  から  抹茶 を 一服 



       の む?




        のむ  と こたえると




         とびきり に  うれしそう で





      朝 から   香 を 焚き   湯 を  ゆっくり  沸かす









      そのため なら   何時 に でも 起きられる



      お茶 の 味 を かたるとき




    その 香り を 愛で さいしょ  の 一口 を ふくんだ とたん  


   どこか の 平野  や  宇宙  まで  ひとっとび する






               利休 の 時代 に  うまれていたなら  



    たのしい 話 あそび を していたのかな..........







    わたし が  あそこ へ いってみたいなぁ  そこ へ いけたらいいね... なんて 話す と




     
 旅 は  ここ で  できるよ  と いう



   


              

   その 人 は  根っから   の  自然 の 人   





   じぶん の 調子 は じぶんで ととのえる と いう

             
  


  まれに ひいてしまった 風邪 は エルダーフラワーティーで なおしてしまうし



  歯 も すこし  いたくなったくらいなら  自分 で 治療 してしまう


       体 の 声 が きこえる 人  






     いちばん の お気に入り の 靴 は 素足 で  夏場  は 近所 も  森 も



  素足   で あるく








  : : :



              

   そのまた もうひとり   の l u c e  は  わたし 日本人  





 ちいさな  街 うまれ





20  代 の あたま までは  とがったもの 前衛 に ひかれる





画学生 の ころ  しりあった 友人 を  きっかけに  とある 島 へ



いったりきたり するよう に なる





すっかり  自然 に ひかれる



わたし を  つくって  すくった 島 は  いま  も  原色   の  島






ちいさい もの が すき



ふるい もの  手 の ぬくもり の あるもの が すき





物語 の ある  ひと 装い  が すき







     チェコ では 演劇 の 上演 が 日常茶飯事 なので  




 たまに  劇 から ぬけだした人 と まちがわれて



        わ ら わ れ る   




  いいの いいの



       たのしい から.....






    あと、 いちど 歩いた 道 は わすれない




  けれど  勉強 が にがて   ことしこそ は  チェコ語





 : : :






      そんな  ふたり の 出会い は 2002年  



そうそう 大洪水   直後  で 水浸し  だった プラハ





であって  ことし  で  11 ねん





であった その日 も  お茶 を のむ



   l u c e  を はじめて 数か月 の ふたり









   :::   ところで   l u c e   って  なぁに?  どんな 意味?  :::







      l u c e  は  ルツェ と 読む


         チェコ語  の r u c e  から きていて




       そもそも r u c e  は 手 で.. とか  手 .. の 意味。



      チェコ語 は  何度 も 変化 を する  ふしぎな 言葉



                r u c e  は  4本 まで の 手 の 意味  



              1本 でも それいじょう でも  また 変化 して よみかた も  



           くるり  と かわる









            :::   では なんで L ?  :::



       わたし は いまでも L と R の 読み や 書き を ほんとう に よく  まちがえる.....。


           たとえば  もうひとり の l u c e の おねえさん に



          親しみ を こめて  手紙 を かくとき



           Pro  Karolinko (カロリンコちゃん へ)



       を



          Pro  Kalorinko



            (カロリーちゃん (ふとっちょちゃん)へみたいな ニュアンス))




          と  やってしまう
        
               それも なんどか......;;





               じっさい に ふたり  の  ものづくり  として の なまえ を 決めるとき に 





              相談  していた チェコカレンダー を  いっしょ に つくってくれた みなさま は 




              その 名 の うまれたとき に たちあってくれた  たいせつな  l u c e の 家族





               じっさいに  ` これ に しましたぁ... `  って とき も  




              L と R を まちがえてた





                                                      

             もう ひきもどせない って とき




     どきどき  しながら   もしも  へんてこ  な こわい 意味 が あったらどうしよう  と




          調べた  l u c e   の  意味


         どきどき したなぁ



               ぱっ と  その 意味 が でてきた 瞬間 は  真夜中 で   




              いま も わすれない




  
   
         なんで  この 国 の  !   と  動揺  したけれど





                         なんだか よい 予感    


 

    


                        いいの  いいの  


             たのしい から.....







               でも   だから  うまれた  オリジナル




            チェコ の ちいさな こどもたち も  R の 発音 が うまく いえなくって

     




                   r u c e  を  l u c e  と いったり も するんだそう。。。










           そんな   かんじ が いいなぁ と おもう




       そういう かんじ で  いい





      そんな ところ から  わたしたち は  いまの ところ





     l u c e  ルツェ と いう 名前 と とも に






       ふたり  で  つくる





  100年 つづく ふるい 薪窯 生まれ の オリジナル の  陶器  を  はじめ  



   チェコ の ハンドメイド や アンティーク 、ふるいもの  、 ちいさな ものたち



              くらし の まわり の いいな  



     を  ゆっくり と 提案 してゆけたらなぁ  と おもっています。。







   じつ  は  チェコ人 的 には  ?  だそうだけと




  いいの  いいの


         よい の ですから.........







 : : :





 チェコ は ただいま 氷点下


ふりつづく のは  雪




ぴかぴか の  手 も  あこがれるけど

やっぱり  大地  に ちかい  手 が すき





ごはんを つくる 手


  やさしく  触れる  手

   ひかり を  うける  手




 かざらない  そのまま の 手








ちいさな 工房 では  きょう も 手 が うごいています








   うまく 言えない  


   手



   手 から 手 へ




  けれど   ことしこそ は  チェコ語










あ  そうそう  あす チェコ に 帰国  します


それ は  ハーフムーン の 日






         l  u  c  e     ル ツ ェ  
 /

  a q u i       m a r t i n