10.25.2013

レ デ ィ ス マ ン ト ル  と い う  お は な し 









     もしかする と いま の わたし には 必要  だから であえる のかもしれない



    必要 では ないから その 手 の なか  には ないのかもしれない







    わすれて  きづいて  




       す す ん で る







 ことし の はんぶん   は  日本  だったな






 
         あれから  ひとめぐり  





いま   おもえば  わたし の おなか へんな かたち していたよなぁ







      だれか が 病気 に かかっていても  くるしくても





 やっぱり  この 身 に ふりかからなければ  その 痛み  や  くるしみ




  深み は わかるまい





                はじめて それ を わずらって   




    ほんとう は  すこし  なにかが うごいた




     はらはら  と  おちていった



 


    わたし  いきているんだ


   わたし  女性 なんだ






 いのち に かかわる ものでなくても  病 から おおく を いただいたよう に  おもう




 そして だれも が いうけれど  やっぱり  健康 っ て ものすごい こと なんだ




         たべて   ねて   わらえる  



 あたりまえ   なんて  ないんだ





 ひとり  じゃ ないんだ






 そんなふうに おもいながら チェコ へ 帰国 し  その足 で すぐでかけた ある 場所 で




 いっせいに  咲きほころんでいた のは 






    レ  デ  ィ ス  マ  ン  ト  ル






     よく  目 に とまる とは  おもっていたけれど、 





   いま の わたし   の ハーブ   だった















  そういえば   来日 まえ  まだ 病気 が なにかも わからないとき




出発前夜 に  とてめくれた  チェコ人  の  ゆうじん が  よる  お茶  を



                いれてくれたんだ   






         ちいさい  ひかり の なか で  ガラス の ポット の 中 で  




   湯 と おどる  葉   と  花  の  その 様 が 




 あんまり  うつくしくって  しばらく  みとれてた






  のまずしても  いやされた




 その 感覚  いまでも  おぼえてる







本能 は  正直   あとになって  きづいた   レディスマントル  だった








   
   レディスマントル は  女性 に よい   ハーブ と  いわれている








  その 名 は


 



葉 の かたち が  聖母 マリア  の  マント に にている ことからだとか ..。







ふるく は 魔力 を もつ ハーブ として あつかわれ






学名 の Alchemilla は  ・・ 錬金術 ・・ を  意味する  ことば  から つけられている











  その 花 は きいろく ちいさく








日陰 でも よく 育ち 冬 の さむさ にも つよい  まさ に あこがれ









そういえば  すこし  まえ の こごえるような さむさ で 





ちいさな 畑 は すべて 凍りついてしまった のに






このこ だけ きょとん と さいている


















和名 は 羽衣草




   うえたわけでもなく  種 が どこからか 舞いおりて 。





そのこ だけ  さいている








つよくなりなさい  と  無言  で  全身 で  かたりかけてくれるよう
















 
 野はら を  あるくのは  むつかしい






 すべて が うつくしい



 あしもと  に  すべて ある








 すこし  づつ   つよくなれますように