10.05.2013

::: 村 レ ベ ル で は な い :::


   






さいきん すとん と さむくって  トレッキングシューズ で ミシン がけ。



   家 の 中 で 山 岳 地  帯



            冬 服 づくり

  

   ひと 冬 に いっちゃく  の  l u c e  さん の でかけ 着  。
 




   わたし が つくるまえまでは  ずっと このひと じぶん で 縫ってた。


   


  そういえば  あの 製本 とか 音楽  やってる pさん も いつも




     おなじ  に みえるけど  じつ は、 



           いたんだら 手縫い で  じぶん  で つくっているんだって。





     
         いつも おんなじ 色 の  いでたち  だから、 豆粒 みたい に とおく  でも 




        あ !っ  て


        手 を ふりあうんだもん





       だから わたし の なか の  チェコ人  は あっとうてき に 30代半ば~ が おもしろい







        男性 の 手縫い 。 なんだか いいじゃない 。    いろっぽい


  

           

  

  

       日本 に 帰国 すると 日本 だから たのしい 装い が あって





  こちらでは もう  じぶん の 一部  なんじゃないかとおもうほど おなじ 靴 が すき 。








 どこ に いても いま は じぶん が いちばん じぶん で いられる 姿 で  いい。




 

  そもそも  かっこう   なんて どうでも いいんだ



              あたたかく 身 を まもってくれれば いい   




   
             ひと  は そんなこと  を 気 に  しない  






      であい  は  中身 と 中身 だから 。


     







        その 中身 が ぎゅっと 濃縮  して  ろ過  して とろり と おちる みたいな



  濃い ひととき に であった 。











  さいきん よく たずねる ばしょ の すぐ  ちかく  の 村  が すごい





  一見 ちいさくて なんでもない のに


  
     そこには  世界 が ある  。



        と あ る しずか な 村 。





         とうり すがり では  垣間 見ることのない  その 中 の 中





  だれも しらない ばしょ で ひとつ の ことに むかって 夢中 に なれるって 



       す   ご   い














  けんか や いざこざ、 われ先に、 が はびこる この 世界 で 













 こんなふう に ひとつ  に  なれる





  
   
       ハーモニー  を  奏でること  は ひと と ひと  ならでは  。



































































































       
   みんな 素人   みーんな てづくり



電飾 ・ ブランコ ・ 生演奏




会場  は だれか の 家 の 納屋







                   





  ちいさな 村 の 秋 の おまつり





と しらずにも たか  を くくっていた じぶん  が はずかしかった












         そのよる は 圧倒的 な もの を     目 の 当たり に してまった 感  に  



       ぽかん と しながら




 月あかり だけ  を たより に  暗闇  を あるいた
  
  











    世の中  どんどん 手軽  で  適当 なのに   




なんだか





  行き当たり ばったり でも 適当 でも ない  



じっくり  つくりあげた うつくしさ に



ひさしぶり に であえたような  夜



 


 
  
       あす は 朝開け 前 に  ひとり プラハ  へ






   ほんと は さいきん 



       しゅーーん と しぼんだ みたい に なっていた


  
  

 やさしい ところ だけ えらんでた




  けど  ふみださなくちゃ


  
         前 だけ に ぜんぶ は あるから 。




  
 し ぼ ん だ ら  ひと 吹き ふた吹き  そしたら 息吹




 穴  あいたら ひと針 ひと針









     じぶん は じぶん でしか つくろえない