1.09.2011

::: ある日 の プラハ 中央駅 :::

   


       クリスマス 前  に こんな グリーティング が  とどいたのを

   おもいだした 
    

   :::



   かつて はじめて  ドイツから チェコに  辿りついた 夜。

  


   その  あまり の 黒々しさ  は  

      まさしく  チェコ 映画 の 色  そのもので

   不 安 よりも 期 待 をも  はるか に こえた 

  
           ブラックな チェコ の 幕 開 け に 心 おどらせたものだ。

   

   そんな  中 央 駅
           
            Praha   Hlavním  nádraží

 

          近年 の 大工事 で まったく 姿  を  かえてしまって

           今 まで 駅構内 に 佇んでいた  人びと も
            
             ちょっと 肩身 が せまそうに 

         
        今では 駅の外の ベンチに ちいさく群れ を なして すわっている
  
 
 
   ここに   訪れるたび に なぜか  すこし 寂しくなるのだけれど

   

       これ を  見たら ちょっと ほころんだ



      

  

 
       :::


      
  考 えてない で 歌っちゃえば … !?
   


  考 えてない で 踊っちゃえば … !?


                                  

   軽やかな うれしさが こみあげた 

     
      
    それにしても この  ちょっと 


      さわやか で    ださい かんじったら!

 
           でも   こんど どこかで 見つけたら 


     
     きっと  いっしょ に  踊る つもり  でいる



                                             きらい じゃないのである