6.23.2011

::: はちみつ の 湖 の 畔 に カーテン の 刺繍 :::  






    せんじつ うまれた ツバメの こ

      このごろ  すっかり 

        いっちょうまえの こども鳥



          おどろいたのは  


      3 羽 だとばかり  おもっていたのが


      6 羽  だった



    :::



  写真に おさめたいと まいにち がんばるのだけど

  おかあさんツバメの守りで なかなか 撮れず


   わたしが カメラを向けると 

 おかあさんツバメがやってきて こどもたちに


ぴぴぴ ぴぴぴ


(うごくんじゃないですよ いないふり いないふり)





こどもたち に いい聞かせるように 鳴く

こどもたちも かたまって がんばって 


  いない  ふり


:::


そうこうしていると ご近所 の 同世代 の おんなのこ が やってきて


... どうぞ ...


と さしだされたのは ケーキ かと おもったら



巣ごと   はちみつ…!











きらきらひかって まぶしい かがやき


午後 の ひかり が あつまって 差し込んで


カーテンの 刺 繍 を 映しだす




 :::


どうやって たべるの.. と きくと

こうやってよ.. と スプーンで ひとかたまり  すくって 


そのまま お口 へ


ぱく



...えっ!


と  びっくりしていると


あとから 巣のぶぶんだけ 口から 出して いった


” これ を 噛むと 歯にも いいんだって... ”



この 村 には 上等 で しゃれた お菓子屋さん  は ないけれど


とびきりの 天然 おやつ


        なかなかの ぜいたくものだ。。 






:::


ひとくち スプーン に とる

新鮮 で とうめいな 甘さが 口いっぱい に ひろがる




パートナー と  2人 で あっというまに

たべおえる と 巣のぶぶんを よくかんでから 器へ...


この のこり の 部分 が ワックス に なる


なので ちいさな ちいさな   キャンドル が つくれそう。。


その後 この子 の うち を たずねると、ちいさな  一部屋 が



はちみつ工場 になっていた





 みつばちたち が 作ってくれた 巣 を



 
    ありがとう と 


マシーン に かけると




        その じゃぐちから は きらきらの はちみつが 


 とろり と 出てくる





そのあとは おおきなビン に いれて 




できあがり


一びん 5リットル

まだまだ まだまだ つくれそう

  

:::  


    そうそう この子 は パートナー と  2人 





そしてたくさん の どうぶつたちと

 暮らしている



(馬のえさの パッケージ が よい..)


:::


いえにもどると また とある 作業に もどるのである。。