2.12.2011

::: ちょっと 箸 やすめ ::: 







石づくり の いえ が きっと 


ぴりっ と 


冷えきって わたしたち を むかえるのであろうと おもっていたのだが、


わたし の しらない間 に すで に 村 の ともだちに

おねがいしていて ひっこしの日 

 一日中  暖炉 を  あたためてくれていたので ことのほか あたたかく 

その 家 は まえに 来たとかわらずの 姿 で


まえに さした 花入れの  はなも そのままに あかかった


:::


まぁ この荷物との かくとうは けっこう じかん が かかるのだろうから


ここは マイペース に いくしかない



でも 暮らしは  はじまっていて 


  食べたり ねたり しなくてはいけない 。。。



:::


なので ちょっと お箸やすめ の たべものの おはなし。


:::


ひっこし 前夜 に ひいおばあちゃん の 無数 の 毛糸 を 

チェコ 父 と 母 が くるくる

巻きなおしているのを のんきだなぁ… と おもいながらも 


わたしたち も わたしたち。


その日中  以前 から 予約していた 日が きたので 訪ねた。

お訪ね先 は マクロビオティック を 日本 で まなび 

ワークショップなど を 積極的 に すいしんしている ある チェコ人 女性


:::


       ” お 肉 と  ビール  と ポテト の 国 ” で 



マクロビオティック を ライフワーク   に  している   チェコ人 


たのもしいし、すてきだ とおもう。 

ランチ も つくっていて たべにいったこと が あるけど


 とくに デザート と 彼女 の 笑顔 に やられた 


:::



マクロビオティックって 日本伝来 なのだし

    ここ すうねん 菜 食 で 

オーガニック野菜 や スパイス・ オイルなど 

食材 や 料理 に 興味 が あり いろいろ お試しちゅう。


一時帰国 の 際 に  新 鮮 なものを すこしだけ いただくけど

 すこしまえから こちら では  シーフード も たべていない



そして

 チェコ に いながらにして ” お肉 な チェコ料理 ” も

  たべたこと が  ない  





いままでも 玄米 や 精製された小麦 や 白砂糖など は 極力 とらず

 だしも しいたけ 昆布 から とったりなど

基本 の 和食 や 健康食 など は チェコでも 取り入れていたので 

そんなに むずかしくないのでは と おもっていたけど


日本 での マクロビオティックと、ヨーロッパ そして チェコ

さらには 各国 で マクロビオティ ックと いっても 



ローカル の ものが ことなるよう に   住 む  ばしょ また 個人 に よっても

食べたほうが  いいものや 食べかたなど が すこぉしずつ ちがうのだそう。


なので 日本 で の それと ちょっとだけ ちがうし

いま なに を たべたらよいのか を  診断 してもらえる  とのことで


興 味 津 々



      ここ数年 やっと すこし いたについてきた 菜食。

葉っぱ ばかり たべてちゃだめだよ…。 と いわれることもあるけど

 菜 食って 野菜だけ たべているわけではなくって

これが なかなか 奥深くって おもしろいのだ



味 覚 も かわって ちょっとだけ はいっている  

インスタント な 調味料 などの



はたまた  環 境 や もの や  ひとのエナジー も かんじる 

ほんとに  しぜん の 一部 なんだなぁ…と おもう


なので どうぶつたちも あまり こわがらないのか


ことり が あたまに とまったり


はりねずみ が 目の前 を 横 断 したり するのかな…



新 鮮 な やさい を 手 に とると  その エネルギー も すこし かんじる




  なので それらを 極めた 魔女 や 魔法つかい は 

ほんとう  に  いるとおもう




じっさい チェコ人のお ともだちに ひとり 魔法使い が いる


そんなふうに まわりには やさしくも 感 覚 の うつくしい


とも が いることに 感 謝。 



味 覚 と ともに ほか の 感 覚 も たしか に  おおきく 変化したような…

いたって いろいろ が シンプル で かろやか に なった



ような…




からだのこと いろいろのこと を はじめたばかり の

わたし へ の  あらたな  課題  は もりだくさん だった




 でも かくじつ に 結果 が でて たのしい。つづけて ゆけそう


:::







::: まずは、毎朝 空腹時 に 梅干し半分 を たべるべし :::