4.13.2011

:::  さわりたい 触れてみたい :::










はるの日は はかなげに でも やわらかぁく 街を いろどり

 黄 色 や ピンク に 染めるものだから

 歩いていても きもちが あたらしい

 気の芽は あっというまに ちいさなやわらかそうな 葉に かわっていて



 ついつい 触れみたくなる






彼 ら 彼女らは その いまある生命に  まっすぐに みずみずしく 清く   


しずかに かがやき ひかりに満ち満ちている


 
 お花屋さんの お花も 庭 先の 花も あしもとの ちいさな 野の花たちも

 みんな みんな うれしそうに ゆれている


: : :


いえの前に 母が うえていた 100本の チューリップの株は

みごとに はなやぎ とおる人 とおる人が

しばらく 足を止め こどもと  おかあさんや おばあちゃんの

会 話 が いい…


                      この 2日間ほどで すっかり ひらききってしまったけど 

        しずかに たくさんの 微笑みを みまもってくれたね

                          
                                                           ありがとう



そして ことし うまれて はじめて チューリップの 内 側

が こんなに きれいだなんて…と しばらく 観 察してしまった








: : :



 いつごろだったであろう…。


すこし前に チェコ人だけど ドイツ語を おしえている

 とっても 魅力的な しりあいの女性が 






花 束に  顔を うずくめていたことがあって








    ど、どうしたの…?

  


 と、聞いてみると ”フレッシュ・パワー” と ただ ひとこと。。。



 …しんせんな力を信じているの。


と また 顔を ちかづけてみてた





 
 ミセスな 彼 女の お庭には リンゴの木と 胡 桃の木があって



 
 それは わたしの理 想。



 
 少 女みたいに 新 鮮で うつくしいものに 顔を うずくめていたのは

 あまりに かわいらしかった



 
   それいこう わたしも こっそりやってみている。。。

 それを こんや 弟に みられていて なにしてるの…こえをかけられたから

  ただ フレッシュ・パワー 

 と こたえてみた


 おとうとは きょとん


: : :


鼻には ちょこっと 花のかおりが のこっていて

そのチェコの 知り合いの 笑 顔が

月 夜に うかんだ

: : :




そう たしかに みりょくてきな ものや ひとには


しぜんと ちかよりたくなるもの 





     チェコでも 花たちは 目を覚ましはじめただろうか。。。

                     


                                               空の 濃い青の 向こうに チェコをおもった

                                        次の日 の 青 空  の  ちりゆく さくらの向こうにも…。