12.05.2010

::: 民芸 と 乙女 レッスン :::




      このまえの週末 チェコの民芸 とうもろこしの皮でつくる
      
 おにんぎょうのワークショップにいってきました



           
 いなかの村での 開催なのに 参加者20人いじょうで  先生もびっくり 


 参加者は おばあちゃんや お子さん連れ 



:::  いろんな世代   の 乙 女 しゅうごう  ::: 




 こんな   おんなの子 レッスン に

 なんと おとこの子も 数人  参加しているのが 印象的でした


   
           





   にほんでは、想像もしなかったけど こうして ふだんいらない


   と おもっている おもいがけないものから 


            かわいらしい  あたらしいものが  生み出されてゆくんだなぁ。。。




  にほんでも さむい地方の 民芸品など とってもみりょくてき







 さむい さむい 冬を すごすなかでの
 
むかしの人々の すばらしい 智慧 と たのしみ だったのね

         




 そして おどろいたのが とうもろこしの皮のうつくしいこと!





  
 ::: うすいグリーン や むらさきの グラデーション :::





 わたしは あえて そんなのをあつめて 服のぶぶんにつかってみたら


 こんなの着てみたい というような わりと  いいかんじに仕上がった





:::



… にわとり や  小鳥 天使  も とっても いいね …








:::






:::






 さいごに ふと気づいたのが くっと首を数ミリ 下へ傾けるだけで



 ぐーーーっと 雰囲気がでて それは それは 乙女 もよう











                               終始 わたしのちかくを ちょろちょろ していた この子も


     数年すると ますます  おんなの子らしくなるのかな . . .

           
        
 :::
                    
    

  ちいさいころから  いままで いちども 


 学校のべんきょうは 学校でするだったけど



  
 このよる 人生はじめての 帰宅後  復習



  かえったら もう なんこかつくってみた。





 もうちょっとできるようになったら
    
  にほんで ワークショップとかできるかも!

  
 

   乙 女  レッスン  





まずは 春 に とうもろこし の 種 を まくべし