12.24.2010

::: ヤン・シュヴァンクマイエル の "Přežít svůj životサバイビング・ライフ" をみた :::





あすは いよいよ クリスマス・イヴ

いま ちょうど わたしのパートナーの おねえさん 家族 も 


ロンドン から 駆けつけた





ここ 数年 いつも 当日の ぎりぎりまで 

プレゼントの ぬいもの を するのだけれど さすが に くたくたなので 

ここらで ひとやすみ






このまえ の 火曜日 の 夜 の おはなし を ふりかえる



:::


皆既月食 の 夜    たのしみにしていた 夜 が やってきた


ひさしぶりに 映画  を 見 に  いく



:::






いぜん あんな に 夢中 だった  ヤンさん の フィルム




 


   もう 12年前 か もっと むかし  

あのころ すこしでも ヨーロッパ の 感覚 に 近づきたくて 

 鎌倉 に ちかい  自宅 から 何時間 も かけて 

渋谷 の ヨーロッパ 映画 を あつかう 映画館 で アルバイトしていた


そして そこで ヤンさん の 作品が たくさん  ながれて 




:::
  

はじめて  チェコ を  意識 した


 
:::



わたしの人生 が おおきく  転換 した きっかけ でも ある 

ヤン・シュヴァンクマイエル フィルム なのに


          この 一ヶ月 も 前 に 新作 が 公開  されているなんて  

      
      それ  が  5年ぶり の  新作  で  

     あと 数回  の 上映で  放映終了  だなんて


こんな に ちかくにいて まったく 知らなかった


:::


雪道 を チェコ人 の おんなのこ ともだち と

足ばや に KINO  BIO  OKO へと はしる



たのしみ の 前 は いつも 走っている



タイトルは  " Přežít svůj život " (teorie a praxe) 
(サバイビング・ライフ( 理論と実践 ))
 



映画館 の 劇場 に つくと もう 予告 は スタート していた


このまえ の 帰国 の ときに 


ともだち  家族 と 行った

アリス  イン ワンダーランド寝てしまった ; 以来 ひさしぶりの スクリーン 



真冬 なのに 二人 して 注文 した レモネード  は 

予想も していなかった おおきさ の 特大 ジョッキ で おどろくけ ど 

ヤンさんの 映画 には ちょうどいいね     と  いいながら 

こぼさないように うしろのほうの 席をえらんだ


とっても アットホーム な サイズ の 映画館 には 



ぱらぱら としか お客さん は  いなかった   


もっとも 好きな人 は はじまったころに みているだろうし 


打ちきりが ちかい こんな 寒い冬 の クリスマス 前 の よるに 


この 映画 を チョイス するなんて

かなりの つわものたちだ と 感心しながら ひとびとを見回す

:::


そうこう していると はじまり はじまり



走ったあと に なんとか  時間 に 間に 合って ほっ  としていたところ


                                                             !!!

                                 あたま から ヤンさん 登場   


            あたま から 狂ってる



日本 に いたとき は 何も かもが 衝撃  だったけど 


こちらに きてから   ヤンさん の フィルム を みると 

とくべつ なにか しでかしてやろう というよりは

映し出されている すべての こと もの たち は


もっと チェコ人 の 日常 の  そのもの の  

 こまかな  コラージュ の ように みえる
 
:::

なにが おもしろいかって 


チェコ人 と この国 そのもの が おもしろいのだから!



:::



  思考 が  ?!?!?  


と なっているうち に



あっという間 に  猛毒 の ヤンさん の 世界 に  引き込まれる






おはなし は、夢の中 と 現実 を 行ったり 来たりする


:::




  こうきて こうきて さすが に これは ないだろう… を 


   つぎつぎ と あっけらかん と やってしまって いて 


なんども 目 を ぎゅっと つむったり ともだち と 顔 を みあわせては


声にだして うえーーー とか Fuj  ( フイ ) とか いっていた 


:::


 チェコ  人 の すき な りんご が 

すごい 巨大 で 街 の なか を ごろごろ ころがっていたり

鶏 の あたまの 裸婦


巨大  な 恋人


現実 の 奥さん は マット で くたくた の 水玉 エプロン




夢の中 の 恋人 は チェコ人 ミセス の すきな 全身赤色 の コーディネイト


はさみ で ひげ を カットして
わたし の パートナーだけか と 思っていたの で ビックリ!


日本の 雑貨 好き女子 が  すきな あの アイテム も 登場する



と ときおり こんな  垣間 見られる かわいい カットも あり


ゆだん していると…




F u j !!!




3D なんて ものじゃないくらい 


ぐっさりきた




フィルム が おわると みんなで  拍手した 



:::





きんきん  に ひえた レモネード


ひさしぶり に 強烈  なもの を みた この あと 味










  たしか に  ヤンさん が きっかけ で

  
   わたし  は  チェコ  に  すんでいる