12.27.2010

::: ポテト サラダ :::

   

      チェコ の クリスマス の メインメニュー

 きっと ほとんど の 家庭 で つくられている クリスマスメニュー

 やさい の スープ   鯉 の フライ   チキン の フライ 

  そして ポテト サラダ



つくっている 途中を 撮りたいと チェコ母 に おねがいしたけど

はずかしいから  と  できあがりだけ

::: そのぶん おはな で がんばりました  ::: 

  
 そのほか は その 家庭 その 家庭 で それぞれ ちがう と おもう

 
きょうの 我が家 は、

ベジ 3名 ほぼ お肉しかたべない  2名 どちら もいける 2名

  
 なので ことしは それぞれ つくりましょうっ てことになり

 
 母 は、 やさいのスープ 鯉のフライ チキンのフライ お菓子 

そして ポテトサラダ

 
 わたしは いちど ちゃんと つくってみたくて 
  にんじん しいたけ こんにゃく いんげん だいず の 五目豆 

 
 父 は つまみぐい で

 
 Martin は、ものすごく 昔 の 

チェコ の クリスマス 伝統料理  K u b a を つくった


  そして ポテトサラダ は、たべる 1日前 に つくる と

味 が しっくりくるのだそう



:::
 


  ここで ”ポテト サラダ”  と 聞くと 

いつも  おもいだす この おはなし  を ちょっと   おすそわけ …

  
 
  :::

  
  わたしの チェコともだち の おかあさん は お料理じょうず

 
  なので いつも いろいろ つくって 喜ばれて いたんですって

 
  そして ある日の クリスマス の すこしまえ

 
  あんまり お料理 じょうず だから

 
  ポテト サラダ わたし の うちの ぶんも つくってほしいって

 
  友人 から 注文 が はいったものだから

 
  いつもより よけい に ボール  2つ ぶん つくる

  

  おいしい うわさ  は はやい はやい

 

  つぎ の 年 も    つぎ の 年 も 

 
  どんどん 注文 が ふえちゃって

 おかあさん は 困った

 

  もう もってる お鍋 ぜんぶ でも たりないわ

 
  そこで おもいついた アイデアは 日本人 の わたしには

 


 !!!!!!!

 


 

  さいご には バスタブ  で つくちゃった


::: 
 

ちょっとだけ たべてみたいような

     そうでも ないような ... 


:::


チェコ で 絵本 が おもしろいの が わかる気  が  する